金融商品の販売等に関する法律に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次の通り定めます。
Ⅰ.基本方針
法令・ルールを遵守し、社会良識に従い、公正かつ公平な勧誘を行います。お客さまの意思やご要望を第一に考え、お客さま本位の適切かつ適正な勧誘を行います。
お客様からの高い信頼を得る事が出来るよう、よりきめ細やかな質の高いサービスの提供を心がけ、保険に関する専門知識の拡充に努めます。
Ⅱ.適切な勧誘
勧誘活動に際して、お客さまの立場に立ち、時間・場所等も十分に配慮し、ご迷惑をおかけしないよう心掛けます。勧誘に際し、お客さまに対して威迫したり困惑させるような行動はいたしません。また、不安感や不快感を与えるような勧誘もいたしません。
Ⅲ.最適な商品の提供に向けたコンサルティング
お客さまの生命保険に関する知識、生命保険ご加入の経験、財産の状況、収入・収益状況等にも十分配慮し、お客さまのご意向に沿った商品の勧誘を行います。特に未成年者を被保険者とする生命保険契約については、会社が定める適正な保険金額に基づき、適切に募集するよう努めます。
Ⅳ.募集資料の取扱い
募集資料の取扱いについては、法令および会社の規定に従った適正なものを使用します。
Ⅴ.誤解の防止
お客さまに誤解を与えないよう、生命保険とその他の商品を明確に区別して取り扱います。
Ⅵ.重要事項についての説明
商品の仕組みや特徴等、お客さまの判断に影響を与えるような重要事項の説明に際しては、販売・勧誘形態に応じた方法により、内容を正しくご理解いただけるよう努めます。
Ⅶ.お客さまに関する情報の保護
業務上知り得たお客さまに関する情報については、当社の定めるプライバシー・ポリシーに従って、厳重な管理を行い、プライバシー保護および公正な取引の確保に細心の注意を払います。
Ⅷ.コンプライアンスの重視
お客さまに対して適切な勧誘・販売活動等をしていくため、会社全体でコンプライアンス(法令等の遵守)に取り組み、各種研修等を通じてコンプライアンス態勢の維持・向上に努めます。
Ⅸ.相談窓口
お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の生命保険商品の販売等に反映して参りますので、保険の諸手続きは勿論のこと、ご意見・ご質問、その他苦情等がありましたら、当社担当者あるいはお客さま相談窓口までご連絡ください。
お客さま相談窓口の連絡先
電話番号:06-6282-7660
受付時間:月曜~金曜10:00~17:00 (土・日・祝日・GW休業日・お盆休業日・年末年始を除く)
※「金融商品の販売等に関する法律について」は、金融庁のウェブサイトをご覧ください。
金融商品の販売等に関する法律について